アルベルトの投資メモ

将来価値に比べて安いプライスの会社を中心に投資しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月末の投資状況

本日トリドールの決算発表でしたが、 営業利益の前年割れは予想しておらず、 ちょっと保有を続ける確信が持てなくなったので、一旦リリースしました。 ただ新業態の「とん一」と「天ぷらまきの」が順調なので、 今後もウォッチ銘柄に位置づけて業績のフォロ…

セレスポ一部売却。ホープ購入。

セレスポ(9625)が買値から二倍を超えたので、 自己ルールに従い2分の1売却。 まだ割安で先高感も強く、少々迷ったんですけれどね。 その資金でホープ(6195)購入しました。 上場したことで、自治体との取引拡大が見込める点で 当面の成長可能性は高いと判断…

白鳩売却。トリドール購入。

白鳩(3192)売却しました。 決算がよくなかったこと。 会社側は、営業利益4割増の今期予想を立てていますが、 その根拠がはっきりしないこと。 などが理由です。 地元企業なので応援してるんですけどね。 一旦ポジション外しました。 そのかわりトリドール(…

竹本容器買いました

竹本容器を購入しました。 国内もまだ伸長余地があり、 国外進出も意欲的であること、 その割にPERも10倍ちょいで割安と判断し、 購入しました。 その資金を捻出するため、 持ち株の中で比較的バリュエーションの高い GMOメディアを売却しました。 売却 GM…

2016年9月の投資状況

9月はティーライフとエスプールが決算を受けて10%以上の上昇、 また他にもコムチュアなど堅調な銘柄も多かったのですが、 その一方でピクスタやタイセイ、毎日コムネットなど動かなかった銘柄も多く、 そのため総資産は、期待していたほどには増えませんで…