アルベルトの投資メモ

将来価値に比べて安いプライスの会社を中心に投資しています。

2016年10月末の投資状況

本日トリドールの決算発表でしたが、

営業利益の前年割れは予想しておらず、

ちょっと保有を続ける確信が持てなくなったので、一旦リリースしました。

ただ新業態の「とん一」と「天ぷらまきの」が順調なので、

今後もウォッチ銘柄に位置づけて業績のフォローは続けます。

 

その一方で10月に売却した白鳩が、

小田急との資本業務提携発表にて本日ストップ高

長く保有していた銘柄なのに、最悪のタイミングで売却してしまい、

しかも乗り換えたトリドールが今ひとつの結果で、大失敗のトレードでした。

この失敗を踏まえ、同じような通販サイト運営のタイセイは

できるだけ気長に保有するよう頑張りたいと思います。

 

この失敗はありましたが、全体的には10月は比較的よい成績で終わりました。

 

10月成績

前月比+8.3% 年初比+18.3% 

 

ティーライフが先月末より約3割上昇し、

セレスポも一時買値から二倍まで上昇したこと、

そしてパラカ、EMシステムズ、エスプール、三機サービスなどが

よく上昇してくれたことが、今月の好成績につながりました。

(白鳩さえ売っていなければ、もっと好成績だったのに・・・)

 

10月中の売買

 

購入

トリドール(3397):成長意欲を評価して。

竹本容器(4248):容器メーカーのシェアトップ。割安。

フリュー(6238):買い増し

トライステージ(2178):買い増し

ホープ(6195):成長性に期待。

 

売却

GMOメディア(6180):竹本容器購入のため、バリュエーションが高いこの銘柄から乗り換え。

白鳩(3192):決算が思わしくなかったため。

トリドール(3397):決算がよくなかったため。

 

10月末保有株式

2178 トライステージ

2471 エスプール

3138 富士山マガジン

3172 ティーライフ

3275 ハウスコ

3359 タイセイ

3416 ピクスタ

3844 コムチュア

3910 エムケイシステム

3912 モバイルファクトリー

4248 竹本容器

4659 エイジス

4771 エフアンドエム

4809 パラカ

4820 EMシステムズ

6074 JSS

6044   三機サービス

6099 エラン

6238 フリュー 

8119 三栄コーポレーション

8908 毎日コムネット

9625 セレスポ