読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルベルトの投資メモ

将来価値に比べて安いプライスの会社を中心に投資しています。

2017年3月の投資状況

今月は前月末比 +4.3%となり、 年初比はこれで+15.5%となりました。 今年は相場が順調ですね。 今月貢献してくれたのは ティーライフ+20% トライステージ+15% リスクモンスター+15% あたりですが、 動かない銘柄も多く、 全体としては+4.3%にとどまりま…

2017年2月の投資状況

今月は前月比+4.6%となり、 年初比は+10.7%となりました。 ただ相場全体が上がり過ぎという感じもしますね。 今月は タイセイ +30% セレスポ +20% エスクリ +15% あたりが貢献してくれました。 長く保有していたタイセイが頑張ってくれて、嬉しいです。 一…

2017年1月の投資状況

今月は、+5.9%となりました。 1月は毎年相場は好調ですね。 今月は フリュー +40% トライステージ +25% タイセイ +15% あたりが貢献してくれました。 その一方で竹本容器、エスプールが 約-10%と足を引っ張りました。 タイセイは長く保有してきたので…

2016年12月の投資状況

今月は、前月比+3.8%となりました。 トライステージの+20% リスクモンスターの+18% ジェーソンの+10% という三銘柄が貢献してくれました。 年間では、年初比19.3%で着地しました。 いろいろありましたが、今年もプラスで終えられて良かったです…

2016年11月末の投資状況

今月は、今ひとつでした。 結果から記すと、 前月比-2.8% 年初比+15.0% となっており、日経平均に大きく劣後する成績となりました。 個別で見ると、 ティーライフの-20%、 EMシステムズのー13%、 ピクスタのー10%、 の三つの銘柄の下落が 大きく足…

ホープ売り。ゲンキー、ワッツ買い。

昨日までで一銘柄を売却し、二銘柄買いました。 まず売却したのは、ホープです。 会社のブログでのハロウィンパーティの様子をみて、 ホープ、ハロウィンやったってよ。 | ホープ通信(WEB版) この雰囲気が好きになれず、 持ち続ける確信がもてなくなったの…

フマキラー購入。コムチュア売却。

今日は、昨日売却したトリドールの資金を使って、 フマキラーを購入しました。 決算が良好であること、 また長期的に見ても海外進出が実を結んできていること などから購入しました。 また、コムチュアを売却しました。 昨日の決算を受けて、かなり下がった…

2016年10月末の投資状況

本日トリドールの決算発表でしたが、 営業利益の前年割れは予想しておらず、 ちょっと保有を続ける確信が持てなくなったので、一旦リリースしました。 ただ新業態の「とん一」と「天ぷらまきの」が順調なので、 今後もウォッチ銘柄に位置づけて業績のフォロ…

セレスポ一部売却。ホープ購入。

セレスポ(9625)が買値から二倍を超えたので、 自己ルールに従い2分の1売却。 まだ割安で先高感も強く、少々迷ったんですけれどね。 その資金でホープ(6195)購入しました。 上場したことで、自治体との取引拡大が見込める点で 当面の成長可能性は高いと判断…

白鳩売却。トリドール購入。

白鳩(3192)売却しました。 決算がよくなかったこと。 会社側は、営業利益4割増の今期予想を立てていますが、 その根拠がはっきりしないこと。 などが理由です。 地元企業なので応援してるんですけどね。 一旦ポジション外しました。 そのかわりトリドール(…

竹本容器買いました

竹本容器を購入しました。 国内もまだ伸長余地があり、 国外進出も意欲的であること、 その割にPERも10倍ちょいで割安と判断し、 購入しました。 その資金を捻出するため、 持ち株の中で比較的バリュエーションの高い GMOメディアを売却しました。 売却 GM…

2016年9月の投資状況

9月はティーライフとエスプールが決算を受けて10%以上の上昇、 また他にもコムチュアなど堅調な銘柄も多かったのですが、 その一方でピクスタやタイセイ、毎日コムネットなど動かなかった銘柄も多く、 そのため総資産は、期待していたほどには増えませんで…

JSSとEMシステムズ買いました

その後、いくつか売買しました。 売却 ジャパンミート:決算が思ったほど良くなかったため。 この資金を使って、以下の銘柄を購入しました。 購入 JSS(6074):割安。堅実な成長を評価。 EMシステムズ(4820):相対的に割安。調剤システム事業のさらなる発展に…

フリュー買いました

昨日売却したモバイルファクトリーの資金を使って、 今日はフリュー(6238)を買いました。 ピクトリンクのストック収入があるため、 安定感のある収益構造になっていること。 ただ大きな成長が見込めないと考えられているためか、 PER10倍以下と低評価の状態…

売買履歴

今日も売却しました。 売却 モバイルファクトリー:買値の4倍を超えたので、当初の4分の1の株数まで減らしました。 昨日発表のティーライフの決算内容は良かったですね。 配当利回りが、今日の終値換算でおよそ3%となっており、 安心して長期保有できます。…

三栄コーポ、トライステージ購入しました

その後、いくつか売買しました。 売却 モバイルファクトリー:買値から三倍を超えたため、当初の3分の1の株数まで売却。 ヨシムラフード:やや割高で、保有していてしっくりこなかったので売却。 購入 三栄コーポレーション:今期好調。割安。高配当。 トラ…

2016年8月の投資状況

8月はモバイルファクトリーとセレスポがかなり上昇しましたが、 クックパッドとトリドールの損失で 全体としては冴えない結果になりました。 8月成績 前月比+0.7% 年初比+5.0% 8月中の売買 購入 ヨシムラフード:会社成長への意欲の高さ。 エスプール:ユニ…

ブログはじめます

株式投資を始めて12年目の投資家です。 いわゆるバリュー投資を行っています。 将来価値に比べて、低いプライスがついていると考えられる 会社の株式を保有しています。 ただそんなに深く考えて会社の分析をしているわけではありません。 ざっくりと会社の資…